秋雨月夜blog版

気まぐれもの書き 秋月ひろのまったり日記
秋休み中
告知や日常はTwitterについ投稿して済ませてしまっているのと、そもそも(仕事はしていたんですが)告知できるものがない! という状況で相変わらずの放置ブログですみません……。
今はスケジュールがちょっと落ち着いているので、展覧会やイベントを覗いては充電と勉強中。

年内はまだ流動的ですが、来年以降のスケジュールは未定なので、お仕事募集に関して行進しました。こちらのブログのプロフィールページに「業務依頼について」という形で掲載しておりますので、よろしくお願い致します。

とりあえず、室内に散らかっている資料と、組みかけのプラモをどうにかしないと……。
| つれづれ | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
乙女ゲームも見てました
2月発売物の告知を今頃する自分……しかも今年初ブログ更新。
すみません、この春までガチ修羅場でしたんorz

『DIABOLIK LOVERS DARK FATE』
乙女ゲームですが、また一部シナリオの校閲をしております。
まぁ、誤字脱字のチェックとか、「ここはもっとこうしたほうが萌えるんじゃない?」とか、「吸血シーンエロイなぁ」とか言いながら読んでいただけですが。

よろしくお願い致します。
JUGEMテーマ:ゲーム

 
アイディアファクトリー
¥ 4,872
(2015-02-26)

| 仕事諸々 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
すゝめで行く年来る年
『艦これ』関連と言えば、「鎮守府生活のすゝめ Vol.4」および「鎮守府生活のすゝめ Vol.5」、発売中です。Vol.5は年末のドタバタ中、クリスマスイブに。
すゝめ Vol.5
大和など艦娘のメンタル面や会話を書かせて頂けたのはありがたい限り。一応、もの書きの端くれでいるつもりなので、やはりストーリー仕立てでキャラクターを動かすのが本望なのです。

どうぞよろしくお願い致します。

 
| 艦隊これくしょん〜艦これ〜 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
DMMニュースもよろしくです
DMMニュースhttp://dmm-news.com/)さんで最近は『艦これ』のコラム的な記事を書かせて頂いています。1年以上続いている人気ゲームを、今改めて……的な視点で。
さりげなく毎週更新していますので、どうぞこちらもよろしくお願いします。

以下、1回目からこれまでの4回分になります。

今さら聞けない『艦これ』が100倍楽しくなる方法
http://dmm-news.com/article/901260/

提督業はまず「艦娘集め」から。ベストパートナーを見つける方法
http://dmm-news.com/article/902684/

限られたスロットに運命を懸けろ!? 流行のコーディネートを装備する
http://dmm-news.com/article/904030/

セリフから零れるドラマ 彼女たちの悲哀を感じ取れ!
http://dmm-news.com/article/905309/
| 艦隊これくしょん〜艦これ〜 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
乙女ゲームも見ています?
相変わらず、自分が何屋かよくわからなることが多い秋月です、こんばんは。
今年も後半色々な修羅場を駆け抜けていました……ありがたい限りです。

で、そのなかでいくつか告知できるものも。
『MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA』
先月発売されたこちらの乙女ゲーム、そのシナリオを一部校閲、と言っていいのかな? 執筆ではなく、チェックして「ここ間違っているので、正しい日本語使ってくださ〜い ( ゚Д゚)y─┛~~」と偉そうに文句をつける係でした……うん、ごめんなさい。>各ライター様
監修、ではないです。そんな偉い立場ではないので(笑)、念のため。あしからず。

よろしくお願い致します。
JUGEMテーマ:ゲーム

 
アイディアファクトリー
¥ 4,727
(2014-11-13)

| 仕事諸々 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルケミアと賢者の杖
スマートフォン対応・スプラッシュ系錬金術アドベンチャー『アルケミアと賢者の杖』、先日iPhone版からリリースが開始されております。
こちらのストーリー(クエスト)部分のテキストなどを担当させて頂きました。

オリジナルで、ファンタジーRPG風な世界観ということで、学生時代によくやっていたTRPGのノリやらこれまでのRPGやら、最近のゲームアプリの傾向も踏まえつつつつつつと、書かせて頂きました。

モンスターのデザインが可愛いので、プレイできる方はぜひ、よろしくお願い致します。
自分がAndroidユーザーなので、そちらの早い配信も期待したいです。

『アルケミアと賢者の杖』
http://alchemiawand.jp/

JUGEMテーマ:ゲーム
| 仕事諸々 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
そこは地獄かハーレムか……『IslandDays』
こちらもありがたいことに、アニメ版以来の長いお付き合い――Daysシリーズより、7/3に発売された3DS版『IslandDays』の予約特典オーディオドラマの脚本を書かせて頂きました。
もうあの忘れようがない『School Days』、そのヒロインである世界や言葉、そして刹那といったキャラクターたちのセリフを久し振りに書けて、楽しかったです。なんというか、懐かしいというか、同窓会的な? まだまだ駆け出しだった当時、アニメ本編の脚本だけでなく、それこそドラマCDの脚本も書かせて頂きましたから。

今回、セリフの中身は悪ノリでしたが(苦笑)。今だからできるネタというか。

本編でも誠くんが相変わらずだったり、ヒロインたちがあれやこれやしているようですので、まだ未プレイという方は今からでもぜひ。

 
JUGEMテーマ:ゲーム
 
クロン
¥ 3,620
(2014-07-03)

| School Days | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
艦これ関連
おかげさまで忙しく慌ただしいまま春を越え、梅雨にダウンし、夏真っ盛りの最近ようやく本調子に戻ってきたかな? という秋月です。
本当に身体は資本、安定させないと何もできませんわ……。

そんな最中でもお仕事はさせて頂けたわけで、ありがたい限りです。
ひとまずこの半年の間に公開・発売されたものの情報をまとめてで申し訳ないですが、『艦隊これくしょん〜艦これ〜』関連から。

「鎮守府生活のすゝめ Vol.3」
今回は「ロマンプレイのすゝめ」なるコーナー担当だったのですが、むしろ編集さんのほうが色々アイディアを頑張って出してくださったので、それに合わせて好き勝手なことを書いていただけという。
提督(プレイヤー)ごとにこだわりのプレイスタイルや編制ってあると思うんですよね。
この海域ならこの編制、この旗艦とか。もちろん攻略に有利な編制を採るのが最善手なのでしょうが、あえてこだわりや趣味を貫くのもまたひとつのスタイルということで。
今回はかなりネタに走った方向性で色々と仮想編制を組んでみましたが、また何か別の方向性も提案できると嬉しいですね。

「艦娘型録」
こちらでも一部艦娘の紹介文を書かせて頂きました。
史実(モデルとなった実在の艦)のエピソードを絡めつつ、ちょっと真面目に。
それにしても、1周年時に実装されている艦娘だけを集めても、電話帳並みのボリュームになったのはただただ圧巻です……。

艦これは今後とも、何かしら関わっていけると嬉しいですねぇ。
| 仕事諸々 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます
初日の出
Twitterにアップした初日の出画像です。

昨年は大きく体調を崩してしまい、前半はほとんど活動できず。その際、関係各位に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。重ねてお詫び申し上げます。
夏以降、秋口にかけてもまだまだ体力が回復せず、一日の半分以上横になっているような有り様でしたが、おかげさまで最近は体調も安定し、体力も回復しました。おかげで年末3日間、コミケでとある取材のお手伝いに借り出されてヘトヘトですが(苦笑)。
これもみなさまのおかげです、ありがとうございました。

正直なところ、一昨年辺りからもう体調悪化がどうしようもなく、できて当たり前のこともできないほど頭も回らず、これはもう田舎へ帰って療養するしかないか、という状態でした。
それでも色々お声がけ頂いて、一度ダウンしたことでか気力・体力共に回復し、今はこうしてまた仕事ができています。
今後はこれまでの態度や仕事のやり方に対する反省も踏まえ、さらにいいもの・面白いものが書けるよう、頑張っていきたいです。

今年も何卒よろしくお願い致します。

JUGEMテーマ:日記・一般
| つれづれ | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
「鎮守府生活のすゝめ Vol.2」発売中です
前号に引き続き、というか今回は企画段階からガッツリと、『艦隊これくしょん〜艦これ〜』のムック「鎮守府生活のすゝめ Vol.2」に参加させて頂きました。
よろしくお願い致します!
すゝめ
書いている原稿自体は、あちこちにちょこちょこと散らばっている感じですが(改二艦娘紹介やキスカ島撤収作戦についてのコラム、 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』紹介ページなど)、打ち合わせでほかのみなさんとずいぶんあれこれ話し合ったような……。
まぁ話の大半は、「イベントの攻略どうですか?」とか「装備に何を積んでどういう編成で出撃させています?」とか、提督(プレイヤー)同士が顔を合わせるとつい尋ねずにはいられない内容に傾いていましたが。

コラボカフェ「甘味処 間宮」にも、取材でお邪魔させて頂きました。
そこで参考にと撮影させて頂いた写真のなかから、空母「瑞鶴」さんのお尻。
瑞鶴
艦船模型は最近自分でも作っていたりするのですが、綺麗に、そして迫力ある構図で撮るのが結構難しいですね……。
機会があれば個人的に、またじっくり撮影したいものです。

 
| 仕事諸々 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

■PROFILE
■Search this site.
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常 (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1 (JUGEMレビュー »)

一部脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典ドラマCDの脚本を書かせて頂きました。
■RECOMMEND
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付)
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付) (JUGEMレビュー »)
佐咲紗花,齋藤真也
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■RECENT COMMENTS
■LINKS
■MOBILE
qrcode
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 2 / 28pages | old>>