秋雨月夜blog版

気まぐれもの書き 秋月ひろのまったり日記


| - | | - | - |
『ストライクウィッチーズ2』#1
事務所で観ました。

悔しい、うらやましい! あんなホンが書きたい!
萌えだけじゃない、戦争映画ですよあれは!


JUGEMテーマ:アニメなんでも

| 映画・アニメ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
『けいおん!!』#4
今日は仕事をしながら、録画したままだったアニメを視聴中。で、先ほどツイッターでも呟いたのですが『けいおん!!』#4に目から鱗が落ちるような思いを味わいました。

修学旅行という一大イベントではあるものの、その中で深刻な事件が起こるわけでもなく、ただ細かいシチュエーションや仕草の積み重ねで各キャラクターの感情を綺麗に描いてあったような……。
注意していないと見逃してしまう危うさもありますが、自分はああいうお話好きです。


JUGEMテーマ:アニメなんでも

| 映画・アニメ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ガス人間第1号』
世間が『2012』や劇場版『マクロスF』で賑やかな中、あえて古い邦画の話題。

もう二十年前になるかと思うのですが、某アニメ誌でさるクリエイターさんがこの作品――『ガス人間第1号』を絶賛しているコラムを読んだ記憶があり、ふと思い出してレンタルしてきました。

科学実験により身体がガス化するようになってしまった男と、零落していた舞踊の師範である女。そして男が起こした事件を追う刑事たち……。

いやぁ、面白かった!

余計な言葉は一切なく、導入から事件と世界観に引き込んでいく見事なつくり。
必要な情報や説明は徹底して映像と芝居のみで見せる構成(例:新聞社が「呼んでいない」と言った警察が、次のシーンで社屋の正面に駆けつけている画が俯瞰で一瞬入る/最後の決別は、悟ったような老人の態度と、ヒロインが火をつける仕草のみでセリフなし)。

昔の邦画は本当にすごかったんだなぁ、と思い知らされました。


JUGEMテーマ:映画の感想
 
| 映画・アニメ | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
一瞬本気で
応募しようかと思った。
http://www.qwaser.jp/event.html

過去にアニメ脚本を書かせて頂いたとは言っても、現在その作品に直接関わっていないとまったくの部外者という点では、ユーザーさんと同じわけで……。
黙っていてもお仕事や情報が入ってくるほど、売れっ子ではないんです、自分。とほほ。

そんな次第で秋月ひろは『聖痕のクェイサー』を(も)応援しております。
いや、本気で観たいんですよ、試写。


JUGEMテーマ:アニメなんでも

| 映画・アニメ | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
今期のアニメ
『にゃんこい!』と『そらのおとしもの』を面白く観させて頂いています。どちらの作品も、現場が楽しそうな雰囲気が伝わってきて。
特に『にゃんこい!』は#4Bパートでの小林ゆうさん暴走演技(笑)、『そらのおとしもの』は空高く飛ぶパンツの編隊に代表される、毎回エンディングの凝り方が本気すぎるところが、楽しくて楽しくて。
参加したかったですわ〜。


JUGEMテーマ:アニメなんでも
| 映画・アニメ | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
わもの
連休中は結局、映画を観たり録り溜めしていたアニメを消化していました。
映画はなんとなく「火天の城」「カムイ外伝」「TAJOMARU」と、邦画時代劇を3連覇。

能舞台のような場所で、着物姿で太刀を振り回すシチュエーションにも、日本人としてはやっぱり燃えますな。


JUGEMテーマ:映画の感想
| 映画・アニメ | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
『世界最速のインディアン』
http://www.eigaseikatu.com/title/16534/

事務所にあったDVDで観たのですが……面白かった ( ・∀・)

周囲からは変わり者とみなされがちだけど、歳を取っても夢に向かって純粋に駆けていたおじいちゃんの話。駆け引きや下心なんて何もない、ただ夢を叶えたいがために一生懸命になっているおじいちゃんの姿に、周りの人たちも自然と手を貸していく……という。

なんでもかんでも「病んだ」とか「鬱」とかいう要素を求められがちな昨今、こういう素直にいい話も増えるべきだと思います。

あと、バイク乗りは歳を取ってもモテるんだな、と学びました。


JUGEMテーマ:映画の感想

| 映画・アニメ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
『G.I.ジョー』
http://www.gi-j.jp/

観てきました。難しい理屈をこねくりまわさない映画って素敵だ!(笑)
過去の出来事を言葉で延々語る必要なんてない、印象的な映像を合間に見せれば充分伝わる――そのことを改めて感じましたよ。
本当にわかりやすくて、テンポもよく、密度の濃い2時間でした。


JUGEMテーマ:映画の感想

| 映画・アニメ | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ワルキューレ』
http://www.valkyrie-movie.net/

トムクルーズ主演作品、観てきました。
細かい仕草や動作、表情のすべてが言葉よりも雄弁で、かっこよかった ( ・∀・)
どういう意味のシーンだったのか、次のシーンですぐにわかるような作りになっていたり、登場人物の心情が現れていたりといった具合。
お話もテンポよくわかりやすくて、展開も思ったよりずっと早かったし、面白かったです。
| 映画・アニメ | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
『とらドラ!』#19「聖夜祭」
せつねぇ〜〜〜〜〜っ!!

最近は仕事柄つい、あれこれ考えつつどのアニメも観てしまうのですが、今日は放映中「次どうなる?」と素で凝視していました(笑)。
久々にいい恋愛モノを見せて頂きました、本当にありがとうございましたm(_ _)m
| 映画・アニメ | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

■PROFILE
■Search this site.
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常 (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1 (JUGEMレビュー »)

一部脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典ドラマCDの脚本を書かせて頂きました。
■RECOMMEND
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付)
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付) (JUGEMレビュー »)
佐咲紗花,齋藤真也
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■RECENT COMMENTS
■LINKS
■MOBILE
qrcode
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 2pages | old>>