秋雨月夜blog版

気まぐれもの書き 秋月ひろのまったり日記
『一血卍傑-ONLINE-』もどうぞよしなに

先日サービスが開始されました和風伝奇シミュレーション『一血卍傑-ONLINE-』、こちら一部のキャラボイスやシナリオで、テキスト制作のPolkaDotさんをお手伝いさせて頂いております。

 

……大変なんですよ、量は多いし、登場キャラクターがみんな神話や伝説もってるから!(苦笑)

 

まだ自分も関わったキャラクターの一部としか逢えていないので、実装された姿がどうなっているのか、これから楽しみというところです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

『一血卍傑-ONLINE-』
http://rejetweb.jp/icchibanketu/
 

 

JUGEMテーマ:ゲーム

| 仕事諸々 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
乙女ゲームも見てました
2月発売物の告知を今頃する自分……しかも今年初ブログ更新。
すみません、この春までガチ修羅場でしたんorz

『DIABOLIK LOVERS DARK FATE』
乙女ゲームですが、また一部シナリオの校閲をしております。
まぁ、誤字脱字のチェックとか、「ここはもっとこうしたほうが萌えるんじゃない?」とか、「吸血シーンエロイなぁ」とか言いながら読んでいただけですが。

よろしくお願い致します。
JUGEMテーマ:ゲーム

 
アイディアファクトリー
¥ 4,872
(2015-02-26)

| 仕事諸々 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
乙女ゲームも見ています?
相変わらず、自分が何屋かよくわからなることが多い秋月です、こんばんは。
今年も後半色々な修羅場を駆け抜けていました……ありがたい限りです。

で、そのなかでいくつか告知できるものも。
『MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA』
先月発売されたこちらの乙女ゲーム、そのシナリオを一部校閲、と言っていいのかな? 執筆ではなく、チェックして「ここ間違っているので、正しい日本語使ってくださ〜い ( ゚Д゚)y─┛~~」と偉そうに文句をつける係でした……うん、ごめんなさい。>各ライター様
監修、ではないです。そんな偉い立場ではないので(笑)、念のため。あしからず。

よろしくお願い致します。
JUGEMテーマ:ゲーム

 
アイディアファクトリー
¥ 4,727
(2014-11-13)

| 仕事諸々 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルケミアと賢者の杖
スマートフォン対応・スプラッシュ系錬金術アドベンチャー『アルケミアと賢者の杖』、先日iPhone版からリリースが開始されております。
こちらのストーリー(クエスト)部分のテキストなどを担当させて頂きました。

オリジナルで、ファンタジーRPG風な世界観ということで、学生時代によくやっていたTRPGのノリやらこれまでのRPGやら、最近のゲームアプリの傾向も踏まえつつつつつつと、書かせて頂きました。

モンスターのデザインが可愛いので、プレイできる方はぜひ、よろしくお願い致します。
自分がAndroidユーザーなので、そちらの早い配信も期待したいです。

『アルケミアと賢者の杖』
http://alchemiawand.jp/

JUGEMテーマ:ゲーム
| 仕事諸々 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
艦これ関連
おかげさまで忙しく慌ただしいまま春を越え、梅雨にダウンし、夏真っ盛りの最近ようやく本調子に戻ってきたかな? という秋月です。
本当に身体は資本、安定させないと何もできませんわ……。

そんな最中でもお仕事はさせて頂けたわけで、ありがたい限りです。
ひとまずこの半年の間に公開・発売されたものの情報をまとめてで申し訳ないですが、『艦隊これくしょん〜艦これ〜』関連から。

「鎮守府生活のすゝめ Vol.3」
今回は「ロマンプレイのすゝめ」なるコーナー担当だったのですが、むしろ編集さんのほうが色々アイディアを頑張って出してくださったので、それに合わせて好き勝手なことを書いていただけという。
提督(プレイヤー)ごとにこだわりのプレイスタイルや編制ってあると思うんですよね。
この海域ならこの編制、この旗艦とか。もちろん攻略に有利な編制を採るのが最善手なのでしょうが、あえてこだわりや趣味を貫くのもまたひとつのスタイルということで。
今回はかなりネタに走った方向性で色々と仮想編制を組んでみましたが、また何か別の方向性も提案できると嬉しいですね。

「艦娘型録」
こちらでも一部艦娘の紹介文を書かせて頂きました。
史実(モデルとなった実在の艦)のエピソードを絡めつつ、ちょっと真面目に。
それにしても、1周年時に実装されている艦娘だけを集めても、電話帳並みのボリュームになったのはただただ圧巻です……。

艦これは今後とも、何かしら関わっていけると嬉しいですねぇ。
| 仕事諸々 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
「鎮守府生活のすゝめ Vol.2」発売中です
前号に引き続き、というか今回は企画段階からガッツリと、『艦隊これくしょん〜艦これ〜』のムック「鎮守府生活のすゝめ Vol.2」に参加させて頂きました。
よろしくお願い致します!
すゝめ
書いている原稿自体は、あちこちにちょこちょこと散らばっている感じですが(改二艦娘紹介やキスカ島撤収作戦についてのコラム、 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』紹介ページなど)、打ち合わせでほかのみなさんとずいぶんあれこれ話し合ったような……。
まぁ話の大半は、「イベントの攻略どうですか?」とか「装備に何を積んでどういう編成で出撃させています?」とか、提督(プレイヤー)同士が顔を合わせるとつい尋ねずにはいられない内容に傾いていましたが。

コラボカフェ「甘味処 間宮」にも、取材でお邪魔させて頂きました。
そこで参考にと撮影させて頂いた写真のなかから、空母「瑞鶴」さんのお尻。
瑞鶴
艦船模型は最近自分でも作っていたりするのですが、綺麗に、そして迫力ある構図で撮るのが結構難しいですね……。
機会があれば個人的に、またじっくり撮影したいものです。

 
| 仕事諸々 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨年までのお仕事で
年末年始からだいぶ体調をおかしくしていたり、諸事情あってTwitterやブログから離れていたりしたので、せっかく戴いたお仕事を告知できないままでした。関係各位には宣伝活動に寄与できず、申し訳なく思います。


■IS<インフィニット・ストラトス>
昨年末のコミックマーケット83で販売されたセット同梱の、ドラマCD脚本を担当させて頂きました。
原作・弓弦イズル先生の書き下ろし小説を極力そのまま音声ドラマ化した、温泉エピソードでした。キャストのみなさんが(前回のアニメ化から時間が経っていたにも関わらず)ブランクを感じさせない安定の演技振りで、可愛く楽しい内容になっていたかと。

再起動プロジェクトも進行しているようですので、今後の情報に注目していきたいです。

TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』公式HP


■MUV-LUV ALTERNATIVE LD7
アージュさんの恒例設定本、京都攻防戦のレポ風記事執筆という形で参加させて頂きました。
西日本が異星起源種“BETA”の手に落ちていくなか、特派員目線での戦場(というよりも戦況と民間人レベルの視点)レポートというのは新鮮で、書き甲斐もありました。

イベントでの取り扱い品でしたが、現在は公式通販で入手可能なようですので、未見のかたはぜひ。


■これから生徒会長には、吸血鬼(ヴァン♀パイア)とHして頂きます
えっと、これの校了だけはなんとか済ませた後日、意識を失ったような……。2/18に発売されております、オリジナル小説(成人向き)です。編集さんたちには本当に、大変ご迷惑をおかけしてしまって……。

なお、小説でのオリジナル作品というのは、これが初めてな気がします。
(脚本では、朗読劇の『ウィンドボナ学院物語』等があり)

略して「これ♀して」は、世界観設定も実は結構しっかり作り込んでいたのですが、それはあえて説明せずに、ヒロインたちを可愛くえっちに書いた……つもりです。
今からでもお手にとって戴けると、あんなことからこんなことまで頑張ってくれた彼女たちが報われるとか ヽ(´Д`;)ノ

何より、なるみすずねさんが描いてくださった挿し絵がめっさ可愛いですので、それ目当てでもぜひ!

ヴァージン文庫公式HP


■se・きらら
ヒロインたちのフィギュアが続々と発売されておりました! 優も、ウチの優も、立体化されています!!

……早く自分も購入できるように、お仕事頑張ります。
(亜矢だけはすでにいるんですががが)

『se・きらら』

| 仕事諸々 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
『家電探偵は静かに嗤う。』ドラマCD脚本を担当させて頂きました
今月19日に発売されましたチャンピオンRED2012年12月号、その付録であるドラマCD『家電探偵は静かに嗤う。』の脚本を担当させて頂きました。
家電のプロフェッショナルと武闘派女刑事の凸凹コンビが、家電と人の絆に絡む事件を解決していく――同誌で連載されているコミックの音声ドラマ化です。

チャンピオンRED公式HP
http://www.akitashoten.co.jp/magazine/detail/mag_series_id/20/mag_id/3318/

つかもうね、キャストが豪華で香盤表をもらった瞬間ビックリして笑ってしまいましたのよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
主役の小野寺アンヌ役は、クェイサーやジンキ、最近では『なれる!SE』でもお世話になったばかりの日笠陽子さん。今回も安定のはっちゃけ振り(笑)。
同じく主役の家山電役松岡禎丞さんは、ジンキで「アルマジロの声だけで感情表現を見事に表現した」ことでとても印象に残っていて、今回もしっかり役作りをしてきてくださっていてほぼノーチェック。そのまま、自由に演じて頂きました。
脇を固めるのも、アンヌの同僚・柊かえで役に「息づかいだけで人物の動作をしっかり表現する」斎藤千和さん、「怪しい英語を操りオチを全部もっていく」課長役・緒方賢一さん。容疑者や被害者にも、山村響さん・鈴木れい子さん・内田真礼さんと若手&超ベテラン揃い踏み。
あと、本編ではほんの少しネタとして出てくるだけの『マジカルろり高生ミルンちゃん』にも、わざわざ加隈亜衣さんが(ほぼそのためだけに!)張り切って来てくださったり(笑)。ナレーションの山本格さんにも、いい味を出して頂きました。

内容は、コミックス1巻に収録されている2件の事件をアレンジ。
このドラマCDを聴きながら読んでくださると、2倍・3倍と楽しめるかと。

よろしくお願い致します。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

| 仕事諸々 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
近況とか『カガクなヤツら』ドラマCD脚本とか
ブログではお久し振りです、秋月ひろです。
最近はすっかりTwitter一辺倒で申し訳なく(汗)。

こちらでの告知がすっかり遅くなってしまったのですが、現在発売中のチャンピオンREDいちごVOL.30付録『カガクなヤツら』のドラマCD脚本を書かせて頂きました。
本誌の表紙と、ドラマCDの包装(↓)。まだ店頭にある内にお店へGO!

カガクなヤツらカガクなヤツら

最近はあまり表に出ない仕事(監修やシナリオチェック)が多かったので、久々に自分自身で執筆させて頂けて、楽しかったです。
内容も、ドタバタ学園コメディのなかに幼なじみ3人(男の子ひとり・女の子ふたり)の微妙な駆け引きやかけ合いも盛り込めて、凝縮したものに。声優さんたちも楽しく演じてくださったので、とても嬉しかったです。
ちなみに、とても刺激的な声や効果音が響き渡りますが、あくまで全年齢対象作品ですので(笑)。

実のところ年明けに身体を壊してしまい、最近ようやく動けるようになりました。
それでもまだ本調子というにはほど遠く、周囲に迷惑をかけてしまっていて情けない限りです。
早く心身共に健康を取り戻すこと、以前のようなペースで執筆できること――以上が遅まきながら、今年の目標になりそうです。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

| 仕事諸々 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなを元気にしたいイベントたち
お世話になっている方々が次の日曜日、そして月末に催されるイベントに出演されるので、応援告知です。

■ブリリアントフラワーズVol.11〜心はひとつ!NEVER GIVE UP JAPAN〜
http://www.cerasus.jp/bf.html
声優さんたちによるイベント内で上演される朗読劇の脚本を、弊社の村田治くんが書かせて頂きました。
主宰・高橋圭一さんの熱い叫びと、若い女性声優陣の魅力が歌とトークでも炸裂!?

時間:2011年4月10日 12:00〜15:00
場所:パセラリゾーツ渋谷グランデ
 B2Fパーティースペース
 東京都渋谷区宇田川町20-15

■ボンクラアニメ学芸会in阿佐ヶ谷(仮)
『聖痕のクェイサー2』でもお世話になっています脚本家の待田堂子さん・森田繁さん・上江洲誠さん(『これはゾンビですか?』の脚本家チームでもあります)が中心となって、チャリティートークライブを開催。
アニメ制作関係者・監督陣もゲスト参戦の予定。恐らくアニメ好きな人にとって、ディープでコアな夜になると思われます……。

時間:2011年4月23日 24:00〜
場所:阿佐ヶ谷ロフトA

阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html

『これはゾンビですか?』アニメ版公式サイトでの告知
http://kadokawa-anime.jp/zombie/2011/04/n.php

ご都合のつく方はぜひぜひ、ご鑑賞ください!


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


| 仕事諸々 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

■PROFILE
■Search this site.
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常 (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1 (JUGEMレビュー »)

一部脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典ドラマCDの脚本を書かせて頂きました。
■RECOMMEND
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付)
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付) (JUGEMレビュー »)
佐咲紗花,齋藤真也
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■RECENT COMMENTS
■LINKS
■MOBILE
qrcode
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 4pages | old>>