秋雨月夜blog版

気まぐれもの書き 秋月ひろのまったり日記
音♪劇場〜C〜
3/8公演予定『音♪劇場〜C〜』の朗読劇パート脚本をやらせて頂きました。
完全オリジナルの書き下ろしストーリーです。

初回公演のAから1年以上経って、またこうして書かせてもらえたのは嬉しいですね。
出演は女性声優5人。まだ若干チケットも残っているようなので、興味のある方はぜひ。

『音♪劇場〜C〜』特設ページ

http://homepage3.nifty.com/mnk-2003/html/ongeki_c/
| 音♪劇場 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
音♪劇場〜Bmajaddnineth〜
以前、オリジナルの朗読劇脚本を書かせて頂いた、音♪劇場。その第2回公演(Bmajaddnineth)が5/20にあるそうです。
……今回、スケジュールの都合で、私ノータッチだったもので(T_T)
話題にするのがすっかり遅くなってしまいましたが(汗)、まだチケットに余裕があるのかな? 興味のある方はぜひどうぞ。
http://mooo.jp/fetg

画像は、例によって落書き。
第1回(AsusFour)時のキャラクター、オレルスカヤとビアンカ&リーナ姉妹(犬モード(ぉ)。
今回は私の脚本ではないので、ウィンドボナ学院の子たちもお休みです。
またどこかで、なんらかの形で書き直してあげたい娘さんたちなんですけどね〜^^;
オレルスカヤ+ビアンカ&リーナ
| 音♪劇場 | 03:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
音♪劇場A総括
アンリエッタ
音♪劇場〜AsusFour〜
『ウィンドボナ学院物語 Sternen Maiden〜星の乙女たち〜』
やっと落ち着いたので、つらつらと当日の模様と反省点などをまとめてみたり。

舞台袖からずっと観ていたのですが、最初はお客さんの反応が怖かったですね〜^^;
開演と同時にいきなり朗読劇突入だったので、みなさん静かに観てくれてはいたものの、それが世界観に入り込めず面食らっているだけなのか、ひいているのか……と。
だから最初にウケ狙いで入れていたネタで、会場にどっと笑いが起こった瞬間、ほっとしました。
その後、クライマックスではもらい泣きしてくれた人も多かったようで……。これはもちろん、声優さんたちの演技に拠るところがほとんどなんですが。肝心なシーンまでに空気が白けてしまっていたら、それは脚本の責任でしょうから。いやホント、安堵しましたよ ヽ(´Д`;)ノ
そして最初の読み合わせ時から、泣きの芝居シーンで本当に泣いてしまうほど役に入り込んでくれた出演陣に感謝を。自分の作品で泣いてもらえるというのは、もの書き冥利につきると思うのですよ。

もちろん細かい点では反省が多々あるわけで。
それは今後の作品や、もし音劇場にも次回があれば、当然活かしていきたいと思います。

朗読劇終了後のライブパートは、私もお客さんと同じ立場で、普通に観ていました。
イメージソング(オリジナル!)の「光の階段」だけは、リハーサル段階から観ていたのですが、みんな本番までにきっちり振り付けのタイミングを合わせてきた辺りはさすがプロだなぁと。
それにあれだけの演技をこなした後で、個人の歌も含めて飛んだり跳ねたり……いやはや、体力を使う大変な職業ですわ、今時の声優さんは^^;
客席も朗読劇中とはうってかわって、ものすごい騒ぎでしたし。床は揺れるし、歓声のタイミングとかもう決まってるんですね(笑)。

とにかく、出演者のみなさんと、来場者がそれぞれ楽しんでくれたのが何よりです。
仕事の都合で打ち上げに最後まで付き合えず、話があまりできなかったのが心残りですが ( つД`) 一通りアンケートにも目を通させてもらって、概ね好評だったのも嬉しかったです。
オリジナル作品の初公演がこのような形になって、本当に幸せ者ですね、自分は。

画像は、自分なりに描いた登場人物のアンリエッタ。HPのトップで使っていたものです。
| 音♪劇場 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
音♪劇場終了しましたー
概ね好評の内に、『音♪劇場〜AsusFour〜』終了しました〜 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
もちろん反省点や、多々失敗談はあるのですが……。

……別件で絶賛修羅場中につき、詳細はまた後日(汗)。
| 音♪劇場 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
おおっ!?
もう3日……いや2日前なのですよ、『音♪劇場〜AsusFour〜』上演 ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
出演者のみなさんに比べたら、お気楽なものですが(笑)。

先日も、リハーサルに立ち合わせて頂いたんですが、みなさんすごく真剣にやって下さって。あと、自分が担当したドラマ部分だけでなく、歌や踊りのパートもなかなか見応えのあるものになっていました。
それと、本編とは全然関係ないところで思いっきり笑わせてもらったりして…… (^、^ )ナイソ☆

問題は、自分が風邪を引きかけている、ということですな(汗々)。
| 音♪劇場 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
音♪劇場パンフレット
おはようございます、最近あまり帰宅できない秋月です(涙)。山を越えたと思ったら、次の渓谷がもう深くて深くて……_| ̄|○

まぁそれはさておき。
音♪劇場は当日パンフレットが発売されるのですが、そこに裏設定も載るらしいです。と、今知りました(笑)。
確かに色々設定はしたものの、朗読劇本編には尺の都合から反映できなかったネタがいくつもありますので、もしかしたらその辺りが載る……のかも?
制作の方には携わっていないのですが、装丁とかなかなかがんばって作られていますよ。
自分もコメントは寄せさせて頂きましたので、当日ご来場下さる方はぜひ<(_ _)>
| 音♪劇場 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
音♪劇場〜AsusFour〜準備中
すばる一応自分は脚本担当なので、『音♪劇場〜AsusFour〜』の台本読み合わせにも立ち合わせて頂いております(^^ゞ
舞台に限った話ではないのですが、キャストさんに実際に読んでもらうと、細かい修正やその場での変更が出てくるものですから、書いた人間がいないといけないわけなんですよ。

そんな次第で――。
目の前で、自分の書いたものを、プロに読み上げられるわけで。
恥ずかしいですよーこれは!

自分のキャリアがまだ少ないってこともありますが、まぁ想像するのと実際に演じてもらうのは大違いなわけで^^;
でも同時に、嬉しくもあるんですけどね。シーンによっては、愉快に演じてもらえて、笑うのを懸命にこらえないといけないし(笑)。

みなさん本当にしっかり役を把握してくれている辺り、さすがプロの役者と内心うならせてくれる面も見れるし、感情移入もしてくれて、作者冥利に尽きます。本当に。

画像は、HPのトップに使った、ヒロイン天原すばる@秋月版。
キャラクターデザインは、こちらのイメージを伝えて、絵描きさんにまとめてもらいました(^^ゞ
| 音♪劇場 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

■PROFILE
■Search this site.
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常 (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1 (JUGEMレビュー »)

一部脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典ドラマCDの脚本を書かせて頂きました。
■RECOMMEND
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付)
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付) (JUGEMレビュー »)
佐咲紗花,齋藤真也
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■RECENT COMMENTS
■LINKS
■MOBILE
qrcode
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 1pages | old>>