秋雨月夜blog版

気まぐれもの書き 秋月ひろのまったり日記


| - | | - | - |
そこは地獄かハーレムか……『IslandDays』
こちらもありがたいことに、アニメ版以来の長いお付き合い――Daysシリーズより、7/3に発売された3DS版『IslandDays』の予約特典オーディオドラマの脚本を書かせて頂きました。
もうあの忘れようがない『School Days』、そのヒロインである世界や言葉、そして刹那といったキャラクターたちのセリフを久し振りに書けて、楽しかったです。なんというか、懐かしいというか、同窓会的な? まだまだ駆け出しだった当時、アニメ本編の脚本だけでなく、それこそドラマCDの脚本も書かせて頂きましたから。

今回、セリフの中身は悪ノリでしたが(苦笑)。今だからできるネタというか。

本編でも誠くんが相変わらずだったり、ヒロインたちがあれやこれやしているようですので、まだ未プレイという方は今からでもぜひ。

 
JUGEMテーマ:ゲーム
 
クロン
¥ 3,620
(2014-07-03)

| School Days | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
Cross Daysノベライズ版発売中
10/22にスーパーダッシュ文庫様より、『Cross Days 〜重ねる嘘、重なる想い〜』が発売されました。
『School Days』アニメ化・ノベライズ化から早2年以上……。再び誠や言葉といったキャラクターたちを書かせて頂けるとは思いませんでした。
手に取って頂ければ幸いですm(_ _)m
CrossDays


スーパーダッシュ文庫(新刊案内)
http://dash.shueisha.co.jp/new/1010.html#b05

JUGEMテーマ:18禁ゲーム


| School Days | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
スクデイノベル
スクデイノベル

本日付で『School Days -TV Anime- イノセント・ブルー』発売になりました。
発売日延期の末にようやく……というわけで、まずは関係各位とお待ち頂いたみなさんへ、改めてお詫び申し上げます。すみませんでした。

内容については、世界と言葉視点でアニメ本編(+α)の流れを追っています。当初はこのふたり+誠視点で描くとか、思い切って刹那視点で全編通そうか、などという案もあったのですけどね〜 ヽ(´ー`)ノ

書いていて改めて感じたのは、やっぱりアニメ本編はすごかったなぁ、ということ。
元永監督と上江洲さんの構成や演出には無駄がなく、音楽や映像の効果があいまって初めて、あれだけのフィルムになったんだな、と。私など、各話各話、そのシーンを書くことに精一杯でしたよ^^;

我々のこの作品における仕事は、原作を違う媒体(例えばそれはアニメだったり、ノベライズだったり)に置き換えて、その魅力を最大限引き出して昇華すること。あるいは登場人物をいかに崩さずに、そのキャラクターらしさを描くか、につきると思うのです。
他の仕事においてもそうですが、あくまで余所様からの預かり物であり、原作からのファンも大勢いる作品を扱う以上、とても慎重に描いているつもりです。
そして自分はまだまだその段階でいっぱいいっぱいで ヽ(´Д`;)ノ 関わらせて頂いてる各作品の原作者さんたちや、アニメの現場で長年やってきた方々と話す度に、それぞれの考えの深さに圧倒されるばかりです(苦笑)。

今回のこの本は、もちろん自分としては世界と言葉を描ききった感――自分なりに『School Days』へ決着をつけた感はありますが、同時にこれからもまた頑張らないといかんなぁ、と思う作品になりました。

お手に取って頂ければ幸いです。
そしてこれをきっかけに、またアニメ本編を観返して頂けるきっかけになればと思います。

『School Days -TV Anime- イノセント・ブルー』
http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4861765056.html
| School Days | 03:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
過ぎ去りしもの
スクデイDVD6巻

すみません、体調を崩してすっかりご無沙汰していました……_| ̄|○
扁桃腺や体の方は現在持ち直しているもの、今度は花粉症がきつい季節になってしまいましたね(涙)。

その間に、『School Days』DVD第6巻とOVA『マジカルハート☆こころちゃん』が発売。
第6巻はあの、文字通りお腹を痛めて書いた最終回が収録。『こころちゃん』の方では、私はネタ出し程度しかしていないのですが、上江洲節全開のぶっ飛んだ内容が楽しめますのでぜひどうぞ。
ちなみにどちらも弊社でブックレットを作っていて(苦笑)、そこにも少し書いたように、『こころちゃん』はゾンビの声に混ぜてもらいました。キャスト陣と一斉に「せつないんだ〜!」と叫ぶ愉快なアフレコ現場でした(^^ゞ またあの面子で集まりたいですね〜。

……先日、総作画監督のごとうじゅんじさんには、某所でバッタリお会いしましたが(笑)。
(*・ω・)ノコチラコソ コンドゼヒ ノミニデモイキマショー

――で。
すみません、一部ですでに告知されているように、アニメ版ノベライズ『イノセント・ブルー』を執筆していたのですが、発売日が延期になってしまいました_| ̄|○
すでに予約受付や告知が行われていたようで、本当に申し訳ありません。
もうそんなにお待たせすることはないと思いますが……発売日については諸説入り乱れているようなので、ジャイブさんの公式発表をお待ち頂ければと思います。

「Radio "School Days"」も先日の配信分でいよいよ最終回。
冗談半分でメールを送ったら、しっかり読んでもらってしまいました。よりにもよって告知部分だけ(苦笑)。

そろそろどの関連コンテンツも終わりで寂しくなってきましたが、『School Days』という作品で勉強させて頂いた事柄や、人脈はこれからも大切にしていきたいと思います。
最終回についてはあれこれ言われていますが、物創りの理想である「ファーストシーンからすべてがラストシーンへと集約していく」様を実現できた現場に居合わせたことは、幸せだと思います。やろうとしても、なかなかできることではありませんからね。
結末は惨劇でしたが……あれは第1話からのありとあらゆる事柄の積み重ねが、最終的に必然となって現れただけだと思います。それを自然な流れとして描ききったのは、元永監督と上江洲さんの手腕ですね。
そしてスタッフ・キャスト共、一緒に仕事をしていて本当に楽しい人たちばかりだったので、またぜひどこかでお会いしたいです。
最後まで視聴して下さったみなさんも、ありがとうございましたm(__)m

……私はまだ、ノベライズという宿題が残っていますけど、ね(苦笑)。そちらもどうぞよろしくお願いします。

『School Days』
http://www.schooldays-anime.com/
| School Days | 15:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
スクデイDVD5巻
『School Days』DVDも、先月5巻(第9〜10話収録)が発売になっていました。早いもので今月発売の6巻でTVシリーズ完結ですよ。
放映当時の騒ぎが、遠い昔のような、ついこの間のような……。

スクデイDVD5巻

『School Days』
http://www.schooldays-anime.com/
| School Days | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
Valentine Days
PS2版『School Days L×H』の初回特典として、テレビアニメ版スタッフによる番外編「Valentine Days」が同梱されているわけですが、そちらの脚本を上江洲誠さんと連名でやらせて頂きました(^^ゞ

まぁ、平和なスクールデイズもあり、ということで(笑)。

『School Days L×H』
http://www.interchannel.jp/game/SDLH/
| School Days | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオスクデイCD
ラジオスクデイCD
Vol.1を買ってきて聴いてみました(^^ゞ
……嗚呼、落下傘部隊が増えていく。
小隊から中隊ぐらいにまで、もうなっているんじゃないですか?(笑)

「落下傘」の意味がわからない人は、このCDか「Radio School Days」を聴いてみて下さい。
http://lantis-net.com/schooldays/

あ、DVD Vol.4もよろしくお願いしますm(__)m
(第7〜8話収録)
| School Days | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
『School Days』ガイドブック
スクデイ公式ガイド

弊社が編集を担当した、『School Days -TV Anime- 公式ガイドブック』が発売中です。
当然ながら、同じ事務所内で編集作業が行われていたので、私も参加しています(^^ゞ
なかなかないんじゃないでしょうか、各話ライターが最初から加わって、あちこち手や口を出している公式ムックというものは(苦笑)。

個人的には、アニメ版の総括としてのコメントなども寄せていますので、ご覧頂ければ幸いですm(__)m

http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4861764622.html

なおDVDも、第5〜6話が収録された第3巻が発売中。各巻に収録されているブックレットの編集にも携わっていたりするので(笑)、どうぞお楽しみに。
あと(そちらには私は関係していないのですが)特典CDである「Radio School Days」出張版も、声優さんたちのトークが面白いのでぜひぜひ。
| School Days | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
スクデイドラマCD Vol.2
アニメ版『School Days』ドラマCD Vol.2
「恋のノ・ウ・ハ・ウ」
本日発売です(^^ゞ

本編の放映終了から、もう1ヶ月? 放映中も時間の流れを早く感じましたが、あっという間ですね……。
体調不良や多忙ゆえにまだ色々整理できずにいるのですが、あれだけの作品に関わった以上、私自身、きちんと何かまとめたいところです。

が、とりあえず今は、何も考えずにこのドラマCDを聴いてもらった方がいいかも。
もうねぇ、「そこまでしなくていいからっ」というぐらい、声優さんたちがアドリブを入れたりノリノリで演技して下さっていますので……(笑)。
どうぞお楽しみ下さい。

http://www.lantis.jp/new-release/data.php?id=b83eafd19f9690156797ed09f06c0fef

スクデイ色々

あ、DVD第2巻も、関係者特権で先に戴きました (´∀`*)ウフフ
| School Days | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
School Days第12話放映決定
公式HPにおいて、AT-Xでの放映が決定した旨、発表になりました。

School Days公式HP
http://www.schooldays-anime.com/

あ〜よかった( ̄□ ̄;)
本来テレビで放映することを前提に創った作品ですから、例え1局だけであっても、今この時期に、観たいと思ってくれている人たちに観せてあげて欲しい……というのが偽らざる気持ちです。
一部の憶測や報道以上に、ストーリー的にもまだまだ驚く仕掛けは残っていますので、視聴できる方はお楽しみに。

DVDも本日Vol.1が発売ですね。
実は弊社で同梱ブックレットの編集をやっていたので(笑)、私も「たぶんここでしか載せられないだろうなぁ」という小ネタを提供しています。購入して頂いた方には、少しでも楽しみが増えているといいなぁと思います。

なお試写会については、私の方では細かい事情や内容を把握しておりませんので、コメントは差し控えさせて下さいm(__)m
| School Days | 18:30 | comments(3) | trackbacks(0) |

■PROFILE
■Search this site.
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常 (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1 (JUGEMレビュー »)

一部脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典ドラマCDの脚本を書かせて頂きました。
■RECOMMEND
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付)
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付) (JUGEMレビュー »)
佐咲紗花,齋藤真也
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■RECENT COMMENTS
■LINKS
■MOBILE
qrcode
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 2pages | old>>