秋雨月夜blog版

気まぐれもの書き 秋月ひろのまったり日記
あけましておめでとうございます2017

あけまして、おめでとうございます。月並みですが本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

去年はひたすら、プロットを作成していたような気がします。大なり小なり。最後まで産みの苦しみもありましたし。今年はそれが結実するといいなぁと。まあ、自分でひたすら今度は書くことになりそうですが。

 

お陰様で体調もだいぶ安定してきたものの、まだまだ油断するとダウンしてしまうので、今年こそはみなさんにご迷惑をおかけしないようにしたいなぁと。切に。今度倒れたらまた復帰できるかわからない、という恐れも常に抱いてはいるので、健康に留意しつつスケジュールをしっかり管理したいなと。
ようやくというか、1件1件の仕事に、落ち着いて取り組める環境を手に入れたと実感できたことですし。今年はこれをもっと活かしていきたいです。

 

年齢的なことや今後の仕事、方向性等、悩み出したらキリがないのは相変わらずですが。
そこはまあ、悠長にもしていられないですが、かといって気ばかり急いてもいい結果が出ないのは骨身に染みていますんで。ゆるゆると。結局はすみませんマイペースで。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| つれづれ | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
個人ホームページ閉鎖のお知らせ

かれこれ15年前(!)、プロデビュー前に友人たちと立ち上げたHP(グループPHF/秋雨月夜)が、プロバイダとの契約更新ができなかったために、このたび閲覧できなくなってしまいました。
もしまだお気に入りに登録して下さっている方、定期的に巡回して下さっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

手元に全ページのデータは残っているので、どこかへ移転なり復活なりも可能なのですが……。
正直なところ私が自分で一からHTMLを(それも結構古い、素人のスキルで)組んでいるので、近年はなかなか手が回らず。
改装や新規コンテンツを増やすのも厳しい状況なので、今度については未定とし、一旦お休みさせて頂きたく思います。

このブログおよびTwitterには健在ですので、こちらはどうぞ今後とも、よろしくお願い致します。

| つれづれ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始のご挨拶
旧年中はまたみなさまに、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2015年は前半多忙だった反面(まだ告知ができなかったり、名前を出していないだけで、仕事はしているのよ!)、後半は比較的体力と時間に余裕ができたので、かねてから行きたいと思っていた色々な場所へ脚を伸ばせました。
これまでなかなかできなかった、勉強のためだけに時間を費やすことができたのは、収穫でした。この経験や知識を今後活かせるようにしたいですし、今後はもっと脚を伸ばす範囲を(物理的にも幅的にも)広げていきたいです。

漠然とですが、ン才までには何事か成し遂げたいな……とも考え始めたり。
これも心身ともに回復してきたというか、余裕ができたおかげかと。今後も健康に留意しつつ、書き物を続けていきたいです。

新年もどうぞ、よろしくお願い致します。
| つれづれ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋休み中
告知や日常はTwitterについ投稿して済ませてしまっているのと、そもそも(仕事はしていたんですが)告知できるものがない! という状況で相変わらずの放置ブログですみません……。
今はスケジュールがちょっと落ち着いているので、展覧会やイベントを覗いては充電と勉強中。

年内はまだ流動的ですが、来年以降のスケジュールは未定なので、お仕事募集に関して行進しました。こちらのブログのプロフィールページに「業務依頼について」という形で掲載しておりますので、よろしくお願い致します。

とりあえず、室内に散らかっている資料と、組みかけのプラモをどうにかしないと……。
| つれづれ | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます
初日の出
Twitterにアップした初日の出画像です。

昨年は大きく体調を崩してしまい、前半はほとんど活動できず。その際、関係各位に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。重ねてお詫び申し上げます。
夏以降、秋口にかけてもまだまだ体力が回復せず、一日の半分以上横になっているような有り様でしたが、おかげさまで最近は体調も安定し、体力も回復しました。おかげで年末3日間、コミケでとある取材のお手伝いに借り出されてヘトヘトですが(苦笑)。
これもみなさまのおかげです、ありがとうございました。

正直なところ、一昨年辺りからもう体調悪化がどうしようもなく、できて当たり前のこともできないほど頭も回らず、これはもう田舎へ帰って療養するしかないか、という状態でした。
それでも色々お声がけ頂いて、一度ダウンしたことでか気力・体力共に回復し、今はこうしてまた仕事ができています。
今後はこれまでの態度や仕事のやり方に対する反省も踏まえ、さらにいいもの・面白いものが書けるよう、頑張っていきたいです。

今年も何卒よろしくお願い致します。

JUGEMテーマ:日記・一般
| つれづれ | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
外を歩く
長らく倒れていると身体がなまるというか弱くなってしまうもので、復帰宣言まで時間がかかった一因には、人並みの生活を送るだけの体力がなかなか戻らなかった……ということもあります。意識だけはハッキリするようになっても、起き上がれない・身体が動かせない、なんてことも。
倒れるまでは、もちろん打ち合わせなどでヘトヘトになることはあっても、外出することでそれほど体力を消耗するとは思っていませんでした。それが、駅前まで食料を買い出しに行くだけでも疲労を覚えるようになるとは……。

最近は仕事もできるし、外出もちょこちょこ(リハビリも兼ねて)するようにしているので、一時ほどではありませんが。それでも、外出した翌日は大事をとって休んでいることが多いです。Twitterは横になっていてもできるので、なるべく顔を出すようにはしていますが、24時間艦こればかりやっているわけではないんですよ(苦笑)。

でまぁ、外へ出ると色々景色が目に留まるわけで。使い物にならなくて困っていた携帯を新しいスマホに変えたのですが、これがまたカメラの性能がいいので最近は撮りまくっています。
以下は主にTiwtterに上げた写真ばかりですが、この夏から秋にかけてのまとめとして、改めて。

零戦
この夏まで所沢の航空博物館で展示されていた、旧海軍の艦上戦闘機・零戦五二型。展示終了間際、身体を引き摺るようにして行ったのであまり時間をかけては見学できなかったのですが、カメラで撮ってきた写真も早く整理したいところ。

夏空夏空夏空秋空
夕焼け
とにかく暑かった今年の夏。弱っていたところにあの暑さでしたから、当然身体に堪えたのですが、住んでいる土地柄か意外に風が部屋に入ってくるので、それほど冷房は使わずに過ごせました。
雲の動きや空の色は、天候に関係なく見ていて飽きない万華鏡ですしね。

夕焼け
金色の光のなか、雲が渦を巻いているように見えた写真。

夕焼け夕焼け夕焼け
夕焼け
夕焼け
ここ最近は特に、夕陽がかなり光り輝いて見えるので楽しい。

虹
雨上がりに一瞬だけ、それも薄〜くですが見えた虹。太かった。

月月
月。キラッ☆

朝焼け
夕焼けのようですが、朝焼け。

新宿
新宿高層ビル街。
スマホのカメラアプリを操作していて、色々と編集できるのを知ったので試してみたもの。パソコンを使わずその場でちょこっといじれるのはありがたいですね。

秋葉原秋葉原
秋葉原の一角。
未加工のものと、こちらもアプリで編集したもの。

秋空
夏のような日差しですが、これは秋のある日。
秋とは思えない暑い日が続いていたかと思えば、ここ数日は急に底冷えするようになりましたので、みなさんも体調にはお気をつけください。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| つれづれ | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
近況のご報告2
復帰宣言からしばらく経ちました。励ましや叱咤など戴き、誠にありがとうございました。
公の場(Twitterやブログなどのネットも含む)であまりネガティブな内容を発信すべきではないと考えているものですから、病状の詳細や私的・公的に抱えている問題なども明らかにしていないにも関わらず、温かく迎えて戴き重ねてお礼申し上げます。

与り知らぬところで、本人が考えてもいないことを(あたかも私自身が言ったかのように)まことしやかに吹聴されていたのにだけは参りましたが……。それも自身の不甲斐なさと、日頃から自分の考えなどをしっかり周りに伝えていなかったことが招いた事態と、受け止めております。

また、ご迷惑をおかけした方々へのお詫びやご連絡など、まだまだ行き届いていない部分も多く、お詫び申し上げます。悔やんでも悔やみきれない案件もあり、恐らく一生抱えていくであろう後ろめたさも忘れません。
今は言葉でしかそれを示せないことがまた、申し訳ないのですが……。

現在は身辺整理や、本来なら昨年行うはずだったフリーとして仕事を進めるための環境作りを進めております。昨年は体調不良やゴタゴタもあって、営業活動らしいこともほとんどしていませんでしたので。

幸いにも戴けたお仕事もあり、そちらにも全力投入しております。新たなプロットや作品なども立ち上げたいと思えるほどには回復しましたので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
| つれづれ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
近況のご報告
長らくブログ・Twitterとも更新せず、失礼致しました。
原因不明の発熱でここ数年度々ダウンしておりましたが、今年に入ってそれが一気に悪化してしまい、1月末に高熱で昏倒後ほぼ寝たきり状態になっておりました。
その際、スマートフォンやPCの故障およびネット環境を更新できなかったなどの不手際があり、音信不通となる事態を招いてしまい、関係各位に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを改めてお詫び致します。
本当に、申し訳ございませんでした。ご迷惑をおかけしない方法が何かあったのではないかと、猛省しております。

今は幸い回復することができ、こうしてPCへ向かうことができております。長らく伏せっていたため、体力が落ちてしまっているのは否めませんが、浦島太郎状態を少しでも取り戻すために情報収集を行っているところです。

倒れていた間は意識も朦朧としていたため何事もままならず、記憶も数週間や数ヶ月単位で飛んでいます。季節がいつ冬から春、そしてこの猛暑になっていたのか、かなりあやふやな状態です。
と同時に、どうしてこんなことになったのか、またよく回復できたものだと、恐怖も覚えます。もしみなさんの周りにしばらく連絡の取れない人がいたら、声をかけてあげてください。洒落にならない事態というのはあるものです。

死にかけた、という表現は安易に使いたくありませんが、これまでの不調がウソのように熱も引いた今は、体調を整え今後の生活を改めて考えてみたい心境です。
スケジュールも全部白紙になってしまったため、あまり笑えない状況ではあるのですが、命あっての物種ですし。今後またもの書きを続けていけるかどうかはわかりませんが、何卒よろしくお願い致します。

| つれづれ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
自衛隊観艦式(第1回事前公開)
先月行われた海上自衛隊の観艦式、その第1回事前公開に運良く当選したので試験艦『あすか』に乗艦、相模灘で各艦がすれ違う形での観閲から艦隊運動などを見学できました。
写真はまだ仮に編集したものですが、こういったものが好きな人向けに。

観艦式観艦式観艦式
観艦式観艦式観艦式

一斉回頭。
観艦式

祝砲発射。
観艦式

対潜爆弾により噴き上がった水柱。
観艦式

フレアー発射。
観艦式

実際に乗艦してみると、想像以上に海風も強ければ水しぶきも浴び、まぁ身体が冷えました。ヒートテック的なものを着込んでいってよかった、現代科学万歳。
あと航行中の体感速度は速いし、舵を切る度に慣れないと甲板上に立っているのも辛いほど傾くしと、陸(おか)にいて港に係留されている艦を観ているだけでは得難い体験ができました。

観艦式観艦式観艦式
観艦式観艦式
観艦式観艦式
観艦式観艦式
観艦式観艦式


JUGEMテーマ:自衛隊について
| つれづれ | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏空点景
この夏の変わった空。

夏空夏空
夏空


JUGEMテーマ:日記・一般

| つれづれ | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

■PROFILE
■Search this site.
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常 (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1 (JUGEMレビュー »)

一部脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典ドラマCDの脚本を書かせて頂きました。
■RECOMMEND
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付)
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付) (JUGEMレビュー »)
佐咲紗花,齋藤真也
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■RECENT COMMENTS
■LINKS
■MOBILE
qrcode
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 9pages | old>>