秋雨月夜blog版

気まぐれもの書き 秋月ひろのまったり日記


| - | | - | - |
あけましておめでとうございます2017

あけまして、おめでとうございます。月並みですが本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

去年はひたすら、プロットを作成していたような気がします。大なり小なり。最後まで産みの苦しみもありましたし。今年はそれが結実するといいなぁと。まあ、自分でひたすら今度は書くことになりそうですが。

 

お陰様で体調もだいぶ安定してきたものの、まだまだ油断するとダウンしてしまうので、今年こそはみなさんにご迷惑をおかけしないようにしたいなぁと。切に。今度倒れたらまた復帰できるかわからない、という恐れも常に抱いてはいるので、健康に留意しつつスケジュールをしっかり管理したいなと。
ようやくというか、1件1件の仕事に、落ち着いて取り組める環境を手に入れたと実感できたことですし。今年はこれをもっと活かしていきたいです。

 

年齢的なことや今後の仕事、方向性等、悩み出したらキリがないのは相変わらずですが。
そこはまあ、悠長にもしていられないですが、かといって気ばかり急いてもいい結果が出ないのは骨身に染みていますんで。ゆるゆると。結局はすみませんマイペースで。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| つれづれ | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
「艦これスタイル 参」発売中です

昨年末のお仕事で情報公開できるものの最後は、やはり艦これ。すゝめから壱・弐ときて「艦これスタイル 参」も、一部お手伝いさせて頂きました。

今回、自分が担当しているページ以外のほうが、なんだか楽しそうなんですけれどね。秋刀魚を焼いていたり(笑)。聞くところによると色々大変だったそうなので、ぜひじっくり隅から隅まで読んで下さい。
よろしくお願い致します。

 

http://www.kadokawa.co.jp/product/321609000659/

 

 

JUGEMテーマ:艦隊これくしょん -艦これ-

| 艦隊これくしょん〜艦これ〜 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
『シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち』発売中です

昨年10/28に発売されましたPCゲーム『シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち』、前作の『紅血の紋章』から引き続きシナリオアシスタントとして参加させて頂きました。

 

前作もそうでしたが、小説である原作を1行1行読み解いて、ゲームシナリオという別の表現手法に置き換える作業も、またゲーム版独自の展開を描写するのも、非常に楽しく書かせて頂きました。

 

発売からしばらく、感想のツイートやブログも拝見していましたが、やはり原作のキャラクターがとても愛されている作品なんだなと改めて実感しました。内田弘樹さんほか原作、アニメスタッフさんあってのゲーム版、まだの方は今からでも楽しんでくださると幸いです。

 

公式HP
http://www.age-soft.co.jp/Product/sm/

 

 

JUGEMテーマ:ゲーム

| マブラヴ | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
『一血卍傑-ONLINE-』もどうぞよしなに

先日サービスが開始されました和風伝奇シミュレーション『一血卍傑-ONLINE-』、こちら一部のキャラボイスやシナリオで、テキスト制作のPolkaDotさんをお手伝いさせて頂いております。

 

……大変なんですよ、量は多いし、登場キャラクターがみんな神話や伝説もってるから!(苦笑)

 

まだ自分も関わったキャラクターの一部としか逢えていないので、実装された姿がどうなっているのか、これから楽しみというところです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

『一血卍傑-ONLINE-』
http://rejetweb.jp/icchibanketu/
 

 

JUGEMテーマ:ゲーム

| 仕事諸々 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「艦これスタイル 弐」発売中です

っていうか、ブログで「壱」について触れていませんでしたよ、今気づいた……(汗)。
「鎮守府生活のすゝめ」から引き続き、『艦隊これくしょん』ムックで記事を書かせて頂いております。まぁ、私の得意分野的に、キャラクター関連のほんの一部だけですが^^;

 

「艦これスタイル 壱」
https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_game/210_other/15181001.html

 

「艦これスタイル 弐」
https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_game/210_other/16147801

 

ありがたいことにどちらも書店にほぼ常備状態ですので、見かけたらどうぞよろしくお願いします〜。

 

 

JUGEMテーマ:艦隊これくしょん -艦これ-

 

 

| 艦隊これくしょん〜艦これ〜 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
個人ホームページ閉鎖のお知らせ

かれこれ15年前(!)、プロデビュー前に友人たちと立ち上げたHP(グループPHF/秋雨月夜)が、プロバイダとの契約更新ができなかったために、このたび閲覧できなくなってしまいました。
もしまだお気に入りに登録して下さっている方、定期的に巡回して下さっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

手元に全ページのデータは残っているので、どこかへ移転なり復活なりも可能なのですが……。
正直なところ私が自分で一からHTMLを(それも結構古い、素人のスキルで)組んでいるので、近年はなかなか手が回らず。
改装や新規コンテンツを増やすのも厳しい状況なので、今度については未定とし、一旦お休みさせて頂きたく思います。

このブログおよびTwitterには健在ですので、こちらはどうぞ今後とも、よろしくお願い致します。

| つれづれ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
もし神発売中
2/25に発売されました『もし、この世界に神様がいるとするならば。』、一部シナリオのチェックや加筆・修正で参加させて頂きました(シナリオ制作:株式会社PolkaDot)。

最近なかなか男性向けでもお目にかかれない、伝奇的な要素が盛りだくさんなので、女性に限らずプレイして頂けると嬉しいですね。
ちなみに自分の推しは、ヒロインのクラスメート・朋子(サブキャラ好き)。いや容姿とかじゃなくて、生き様というかモニョモニョ。

イメージソング「相反定理の緋い糸」を聴きながら作業していたのですが、これもまたいい歌です。松澤由美さんだから、世代的に直撃というのもありますが。


よろしくお願い致します。

『もし、この世界に神様がいるとするならば。』
http://rejetweb.jp/moshikami/


JUGEMテーマ:乙女ゲー
| ゲーム | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始のご挨拶
旧年中はまたみなさまに、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2015年は前半多忙だった反面(まだ告知ができなかったり、名前を出していないだけで、仕事はしているのよ!)、後半は比較的体力と時間に余裕ができたので、かねてから行きたいと思っていた色々な場所へ脚を伸ばせました。
これまでなかなかできなかった、勉強のためだけに時間を費やすことができたのは、収穫でした。この経験や知識を今後活かせるようにしたいですし、今後はもっと脚を伸ばす範囲を(物理的にも幅的にも)広げていきたいです。

漠然とですが、ン才までには何事か成し遂げたいな……とも考え始めたり。
これも心身ともに回復してきたというか、余裕ができたおかげかと。今後も健康に留意しつつ、書き物を続けていきたいです。

新年もどうぞ、よろしくお願い致します。
| つれづれ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
『シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章』発売!
11/27(金)に発売されましたPCゲーム『シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章』に、シナリオアシスタントとして参加させて頂きました。久々に告知できるお仕事なので、やっとブログも更新できます(苦笑)。

久々といえば、アージュさんのお仕事も。『トータル・イクリプス』の雑誌連載時から始まって、もう何年お世話になっていることか。今や艦これノベルの第一人者でもある内田弘樹さんの作品を、1行1行解体しながらゲームシナリオ化できたのも、貴重な経験でした。

いわば前編となるこの作品、後編も控えておりますので、合わせてどうぞよろしくお願い致します。

公式HP
http://www.age-soft.co.jp/Product/sm/


 
JUGEMテーマ:ゲーム
| マブラヴ | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋休み中
告知や日常はTwitterについ投稿して済ませてしまっているのと、そもそも(仕事はしていたんですが)告知できるものがない! という状況で相変わらずの放置ブログですみません……。
今はスケジュールがちょっと落ち着いているので、展覧会やイベントを覗いては充電と勉強中。

年内はまだ流動的ですが、来年以降のスケジュールは未定なので、お仕事募集に関して行進しました。こちらのブログのプロフィールページに「業務依頼について」という形で掲載しておりますので、よろしくお願い致します。

とりあえず、室内に散らかっている資料と、組みかけのプラモをどうにかしないと……。
| つれづれ | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

■PROFILE
■Search this site.
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常
なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常 (JUGEMレビュー »)
イメージ・アルバム
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1 (JUGEMレビュー »)

一部脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 5(完全生産限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典ドラマCDの脚本を書かせて頂きました。
■RECOMMEND
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付)
ジンキ・エクステンド~リレイション~ドラマCD(DVD付) (JUGEMレビュー »)
佐咲紗花,齋藤真也
脚本を担当させて頂きました。
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■RECOMMEND
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■RECENT COMMENTS
■LINKS
■MOBILE
qrcode
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 1 / 28pages | old>>